「持続化給付金」の申請サポート会場を追加で開設

経済産業省は、「持続化給付金」に関して、自身で電子申請を行うことが困難な方のために、5月12日(火曜日)より、「申請サポート会場」を開設しています。この度、6月末までに、計76箇所の会場を追加開設することが決定しました。

1.設置場所
6月末までに、計76箇所の「申請サポート会場」を追加開設します。これにより、「申請サポート会場」は全国計541箇所に設置されます。

開設日及び場所等の詳細については、「申請サポート会場一覧」を御覧ください。

申請サポート会場一覧(PDF形式:816KB)

今後も順次会場を追加する他、「申請サポート会場」が設置されていない地域には、キャラバン隊を派遣して申請をサポートします。詳細については、後日公表されます。

2.申請サポート会場
「申請サポート会場」では、電子申請の手続きのサポートが受けられます。必要書類のコピー(できれば現物)を持参してください。

なお、「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止の観点から完全事前予約制となっています。事前予約無しに来場してもサポートが受けられませんので御注意ください。予約方法の詳細については「4.事前予約の方法」を御確認ください。

3.事前予約の方法
「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止のため、完全事前予約制です。予約のない方については、来場出来ません。
予約方法は、①Web予約、②電話予約(自動)、③電話予約(オペレーター対応)の3パターンがあります。

①Web予約
「持続化給付金」の事務局ホームページより御予約ください。
※トップページの「申請サポート会場」から予約ページに移動、予約する会場を選択し、必要事項を記入の上、「来訪予約」をクリックすることで予約が完了します。

「持続化給付金」の事務局ホームページ

②電話予約(自動)
「申請サポート会場受付専用ダイヤル」までお電話ください。音声ガイダンスに沿ってボタン操作することで申請会場を予約できます。
※その際、予約する会場の【会場コード】が必要になりますので、事前にお近くの【会場コード】を確認してください。FAX送信(同番号)でお取り寄せ頂くか、下記の「申請サポート会場電話予約窓口(オペレーター対応)」 までお問合せください。

申請サポート会場受付専用ダイヤル
電話番号:0120-835-130
受付時間:24時間予約可能

③電話予約(オペレーター対応)
「申請サポート会場電話予約窓口(オペレーター対応)」にて、申請サポート会場の予約を受け付けます。
※なお、申請サポート会場の予約に関するお問合せは、下記窓口以外では、受けつていません。

申請サポート会場電話予約窓口(オペレーター対応)
電話番号:0570-077-866
受付時間:平日、土日祝日ともに、9時~18時

4.申請サポート会場に持参する書類
持参した資料をもとに、電子申請の手続きをサポートします。
会場にお越しいただく際には、以下の資料を御用意ください。
また、申請要領を確認の上、申請の特例を用いられる場合は、証拠書類等もあわせて持参してください。

必要書類のコピー(できれば現物)
中小法人等の場合
・確定申告書別表一の控え(1枚)※及び法人事業概況説明書の控え(2枚)計3枚
(対象月の属する事業年度の直前の事業年度分)
※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)
・売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの
(2020年〇月と明確な記載があるもの)
・法人名義の口座通帳の写し(法人の代理者名義も可)

個人事業者等の場合
・確定申告書類
 青色申告の場合
  2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)※と所得税青色申告決算書の控え(2枚) 計3枚
 白色申告の場合
  2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)※ 計1枚
※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)
・売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの
(2020年〇月と明確な記載があるもの)
・申請者本人名義の口座通帳の写し
・本人確認書類(住所・氏名・明瞭な顔写真のある身分証明書)

なお、申請サポート会場の予約に関するお問い合わせは、下記窓口以外では受け付けていませんのでご注意ください。
「申請サポート会場電話予約窓口(オペレーター対応)」
電話番号:0570-077-866
受付時間:平日、土日祝日ともに、9時~18時




詳しくは下記参照先をご覧ください。

参照ホームページ[ 経済産業省 ]
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200527006/20200527006.html